Now Loading...

tonerico -時空図書博物館-

新たな仲間

_DSC3464
TONERICO

TONERICO というお店を開けて
そろそろ、1年半になろうとしてますが、遅ればせながら。

この場所を作ることになったのは、先述の通り。
私個人的にTONERICOを作ろうかと思い始めた時と同時期。
その場所を、どんな場所にするのかをイメージしていたときのお話。

 
大阪に[ MAISON GRAIN D’AILE ]という名の
素晴らしいお店・空間を作っているご夫妻がいる。
彼らの美意識と出会えた偶然は、
もう20年近く前に遡る。それはまた別の時に。
  
関西出身の私は、帰省や仕事で出かけるたびに彼らのお店を覗いていた。
彼らのお店は、古いフランスのアンティークがメインに並んではいるが
彼らが世界各地を旅し出会ったオブジェや希少な手芸・骨董品が
凛とした空気の中、センスの良くディスプレイされていて
お店・空間全体が、作品のような場所。
 
彼らのお店は、細部にわたり美意識が行き届いており
背筋がピンと伸びるような場所。
目指す生き方・方向性が明確にないとこんな場所はなかなか作れない。
そのことにもいつも感心していた。

大好きなお二人と何かご一緒できるといいね、と
今後の取り組みを話したり模索していた時。
私は同時に、個人的にこのTONERICOを開けることをイメージしていた。
そんな構想話をした時に、彼らにこの建物を見てもらった。
大きな古い古民家を移築して造られたこの場所を
とても気に入ってくれ
この場所を共に作り、育てて行くことを選んでくれた。
  
そうして、TONERICOに
素晴らしいセンスと美的感覚を持った二人が仲間となり
空間の柱となる、時空図書博物館のスペースを
一緒に作り上げてくれた。
今もこの場所を共に作ってくれている。
本当にありがたいご縁。
  
それが、2年ほど前のお話し。

アカ・キ・ミドリ

IMG_1427
diary

益子も夏祭りが終わり
そろそろ梅雨も明けそう。
 
いよいよ夏本番。
赤黄ミドリ。
彩豊かな夏野菜もたっぷり摂って
バテないように過ごしましょう。

新聞

IMG_1356
diary

新聞購読を始めた。
今更なのだがこんな世の中を自分から知る事も大事だと
シジュウも過ぎたし、改めて。

 
先日の選挙。結果に不信感も。
政情懸念により、これからどうなるのだ?との不安よりも
憤りを覚え、なんともならぬ事なのか?!と思うと非常に落ち込んだ。
 
大手新聞…讀賣は論外。朝日も最近深く書けないようなので
選択肢は少なく、東京新聞にした。
それと、栃木の地元紙・下野(しもつけ)新聞。
下野新聞は地方新聞の緩さを装い、いやいや!これがかなり骨太で
読み応え十分。素晴らしい!

 
一人暮らしなので、を言い訳にして
新聞を日々読まず暮らしてきた。
これまではラジオやインターネットでニュースを見聞きしていたが
ネットニュース、フェイスブックもよいのだろうが、
かなり範囲が限定され偏るのだな、と、いやはや。危ない事だ。
自分の興味ある記事だけを見聴きしていただけだと
ネット社会の危うさと脆さを改めて感じ
たかが新聞されど新聞、購読して良かったと満足のこの数日。

 

新聞や雑誌、書籍など、紙媒体の底力を知る。
無意識に目に入り興味が拡がる繋がる物事は
とても大事で、失ってはならない時間と再確認。
 
 
ホホォ〜、なるほどなるほど。
意図せず飛び込む記事による意識革命が楽しい、今日このごろ。

 
ちょっとは賢くなれるかな。

土用

IMG_1156
diary

今日から夏の土用です。
土用といえば、夏の土用が有名ですが
土用は各季節にあります。
 

古来陰陽五行説で、春・夏・秋・冬それぞれの季節を木・火・金・水として
残る「土」を各季節の終わりの18日間に当てはめたことから、
立春、立夏、立秋、立冬の前の18日間を、「土用」という。
 

そう、土用は、次の季節へ移る前の大事な調整期間。
夏本番へ向け気心身体、身の回り暮らし周りのチューニング期間。

みなさん、準備はできていますか?
私は、これから、です。

夕焼け

IMG_1131
diary

益子の夕焼けは美しい。
毎日のように美しい夕焼けが見られる。

そのおかげで、ここにいる。

楽しい朝食

IMG_0758
diary

大好きな仲間が訪ねてきてくれる。
楽しい朝。美味しい朝。
さ、いただきましょう。

実りの季節

IMG_0694
diary

今日も朝から、収穫作業。

美味しいブルーベリーとすもも。
自然の恵みはありがたい。

収穫

IMG_0632
diary

朝までは、まだ薄紅色の李。
日光の力はすごい。
夕方には紅くなる。

 
せっせと、木登り。
今年は豊作。

窓からの緑

IMG_1611
diary

我が家の東側。
台所側の窓は静かに風が抜けて、緑豊か。
日々刻々と顔がかわる。
時間によっても光が違う。
見るたびに違う顔をしていて愉快。

祖父からの贈り物

IMG_0285
TONERICO

新しい場所  TONERICO を作るときに
どんなお店にしたいかな、と。人並みには考えた。 
 

まずは、ここ益子、いや、starnet という場所に初めて訪れた日を思い出した。
なぜここにこんなに長く居たのだろう、ということから考えた。
居心地が良かっただけではない。
そんな一言だけでは片付かない、この場所に。

 
一番最初ここに来た時に感じたのは、懐かしい気がした。
見たこともない、類い稀な場所なのに。
懐かしい気がしたのは、何をそう思ったのだろう。
 
 
小さい頃から時々会う祖父から感じ受けた世界観。
幼心に、なんだかわからないけど面白い価値観。
祖父は日本という小さな国の価値観がすべてではない、といつも言っていた。
そんなことを言うおじいちゃんの孫でなんだか、ありがたい、と思っていた。
祖父がまとう穏やかな感じは、馬場さんが醸し出していたあの独特な存在感と
どことなく似ていたのだ。
どことなく。そう。どことなく。   

   
馬場さんと初めて話しながら思い出したのも、祖父のことだった。
祖父もハイカラで穏やかな人だった。
会社員ながらに仕事で世界中を旅した人だ。
なぜ祖父を思い出したかというのは、いろいろあるのだけど
ひとつは、我が家以外で他ではあまり見たことがないような
祖父が昔から持っていたものと似たようなものがここにもある。
それらは、今の日本の普通の暮らしで普通に暮らすのに
役に立つことはあるのだろうか、と、常々思っていた物。 
この感じ。なんだか普通ではない。面白いな、とワクワクした。

あ、ここなら、私も、何か役に立つかもしれないな、と。
私が、ではない、正確には。祖父が持っていたものが、だ。
たくさんの毛皮とか、剥製が我が家にもなぜかあった。
チーターかヒョウだかの剥製とか、アルマジロや、ワニの剥製だとか。
10メーター以上もあるアナコンダの皮とか。。

 
話は戻って。
独立し。どんなお店に、、だ。
せっかく、お店をするのだったら、
starnetと同じことをしても仕方がない。
むしろ、starnetでは収まりきらない
馬場浩史という人が持っていた世界観。
あのスケール感。いなくなったいま。
少しでも形作ることが必要なのではないか、
同じは無理でも、少しでも感じられること。
それが、この場所に必要と勝手に思ったし、
ただ、私がそんな場所を求め、そんな場所が欲しいと思ったから。
それでいい。
いろんなことを言う人はいても、そんなのいいや。
だって、そう思ったんだから、仕方がない。

 
そして、ここstartetを。
そして新しい場所TONERICOをも
まさに全身全霊をかけ一緒に作ってくれた
星さんが大好きなんだったら
それだけでいいじゃないか。

 
唯一無二の場所。
そこを目指そう。
そしたら、心強い仲間もいた。
続きは、また。